情報系修士課程実況中継

音声の研究をします

論文を読み始めました&書籍購入

- 論文を読み始めました
先日の音響学会で興味を持ったテーマの論文を読み始めました。記念すべき1本目の論文はGoogle Scholarで探して、その次は参考文献から選ぶか、その論文が引用された論文にするという感じで芋づる式に読んで行こうと思います。
読むと言ってもまだ機械学習や深層学習は勉強中で、深いことは理解できないので、当分は速読でなるべく概要や流行を掴みたいところです。
読んだ論文はスプレッドシートに記録し、内容はパワポで一枚にまとめます。三日坊主にならないように、まとめは難しかったらいったん置いといて、理解が進んできたら戻ってくるようにするつもりです。
NAISTの品川先生のこちらのM1向けの資料を参考にしました。(読んだら勉強のやる気が出ました)
2020.06.01 M1勉強会 論文の読み方・書き方・研究室の過ごし方 - Speaker Deck
とにかく継続できるように厳しい目標は定めないでおきます。院試が最重要なので。


- 書籍購入
研究用の書籍を購入しました。いつも通り節約のために、本屋か大学図書館で試し読み → メルカリで購入パターンです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4065133319/?coliid=I9BCJ9LQGLET6&colid=2IRY69KOAHOWG&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it
半額以下で購入できました。カラー印刷なのとデザインが気に入りました。
読み終わったらレビュー記事書けたらいいなと思ってます。


おわりに
早寝早起きの習慣が維持できているので最近は調子がいいです。(勉強時間は増えない) 
4月は研究室活動が始まるかもしれないので若干楽しみです。あと4月の上旬に西の大学院大学に見学に行くので、それも楽しみです。