情報系修士課程実況中継

音声の研究をします

前期授業料半額免除

授業料半額免除 

 先日授業料半額免除の通知が来ました。半年で14万円弱と格安になりました。1-1期でけっこういい成績を取ったので、そのおかげで免除になったと思っていましたが、どうもよほど裕福な人でない限り半免になっているようでした。良い成績を維持して、来年は全額免除を取りたいです。

 

長期インターンシップ

 6月の上旬にとある企業から長期の研究インターンシップのオファーを頂きました。長期インターン合格は今年の目標のひとつであり、忙しい授業の合間を縫ってポジション探しやアプライ、面接をしていてよかったと心から感じています。夏休み中に神奈川県で2ヶ月弱従事する予定です。月給換算で新卒社員と同じくらいのお給料もいただけるということなので、少し経済的に潤います(メンタル的に大切)。

 

研究

 研究の方は、授業もあるので順調にとは行きませんが、ちょっとずつ進んでいます。今は3割ぐらいだと思います。まずはこのテーマで秋までに一本書いて、別のテーマで修士研究を行いたいと思っています。うまくいけばの話ですが。

博士課程進学はまだ決めていません。インターンで、企業で働くとはどんな感じかというのを体験してから決めたいと思っています。両親は就職一択のようですが。

 

たまに行き詰まることもありますが、相互的に見てまあまあ上手く行っている方だと思います。