情報系修士課程実況中継

音声の研究をします

2023-01-01から1年間の記事一覧

前期授業料半額免除

授業料半額免除 先日授業料半額免除の通知が来ました。半年で14万円弱と格安になりました。1-1期でけっこういい成績を取ったので、そのおかげで免除になったと思っていましたが、どうもよほど裕福な人でない限り半免になっているようでした。良い成績を維持…

入学金

入学金を支払いました。 次の大きな出費は前期の授業料ですが、免除申請者は納入が6月(うろおぼえ)になるらしいので、しばらくはお金の心配は大丈夫そうです。 ついでに就職四季報と講談社の深層学習を買いました。大学にいる間は10%オフなのでありがたいで…

入学金免除 不採用

タイトルのとおり、大学院の入学金免除申請が不採用になりました。 聞くところによると、基準がかなり厳しいらしいので、気にせずに授業料免除申請を出すことにします。かなりの確率で半額免除になるらしいので、こちらは通ってほしい。(通ったら学費は年間…

研究インターンでの失敗と次にむけての改善点

2022年の夏に挑戦した研究インターンにて盛大に失敗したので、その振り返りと同じ失敗を繰り返さないための自分なりの改善案を書きおきます。 どんな失敗か このインターンで私は論文は投稿できなくとも、そのときの続きを入学後にやれば2023年内には国際会…

2023年 目標

国際会議に1本以上、国内学会に1本論文を通す この目標を達成できたら博士課程に進んでもやっていけそうな気がする。去年のインターンの成果が論文につながればでかい。 企業または外部研究機関で有給インターンをやる 無給インターンはモチベーション維持が…