情報系修士課程実況中継

音声の研究をします

音響学会春季発表会2022(オンライン)に出てみた

受験予定の大学院の研究室訪問で「どんな研究がやりたいか」と聞かれたときに、何も答えられなかったこともあって、何か面白そうなテーマが見つかればいいなー的なノリで音響学会というものに出てみた。

費用は非会員の学生で6000円だった。(バイト先が閉店して収入の無い貧乏学生には痛手)

三日間あるが、音声分野の発表は1日目に集中していたので多分三日目は聴かない。

幸いにも一つ面白そうなテーマが見つかったので良かった。

このテーマをもうちょい調べてから、あと二回研究室訪問に行く予定です。(院試の勉強が立て込んでできるか不安だが)

 

最近は院試の勉強6割、研究3割、競プロ0.8割、英語0.2割ぐらいで勉強してる。

院試の勉強は教科書を進めてればいいが、研究に関してはその場でもがいてるだけで進捗が無いような気がして無駄に焦ってしまうので早く外部の大学院に行きたいと切に思っている。

競プロは6月までに茶色になりたいと思っている。英語はもっとやりたいが、院試に受からないとどうにもならないので考えないようにしている。院試が終わったら、toefl ibtを受ける予定です。80点ぐらいは取りたい。